Mastodon始めました。

最近流行りだしたSNS、Mastodonの自分専用インスタンスを立ち上げました。リモートフォローよろしく! https://ofuton.io

ブログをやめて、nemurow.meで立ち上げることも考えたのですが、IDが@nemurow@nemurow.meってくどいかなと思い、ofuton.ioを新たに取得してしまいました。ofuton.in/outを表現できる素晴らしいドメインだな、と自画自賛しているところであります。

Mastodonについては色々なサイトがもう記事をあげているので、そちらを。

いまから始めるマストドン 使い方や登録方法……FAQで徹底解説!

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/21/news104.html

さくらクラウドで簡単にMastodonのインスタンスを立ち上げられるスタートアップスクリプトを公開しているので、これを使ってみました。

さくらのクラウドのスタートアップスクリプト

http://cloud-news.sakura.ad.jp/startup-script/mastodon/

すごく簡単に立ち上げることができたので、個人インスタンス立ち上げを考えられてる方はぜひ。

月々の維持費が3,000円近くかかるので、なかなか万人にはオススメしづらいですが、自分のドメインでブログじゃなく、短文をつらつら投げれるマイクロブログを運用したい+リモートフォロー機能で普通のSNSとしても他者と交流したいというニーズに答えられるサービスは今までなかったな、と。

ただマイクロブログをホストしたいのであれば、Wordpressでテンプレ漁って使った方が、維持費も安いし、保守も手軽な気もします。

近頃どちゃくそ仕事が忙しかったので、とってもいい息抜きになりました。明日からまた仕事頑張るぞー。

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

One thought on “Mastodon始めました。

Comments are closed.