9月30日はポッドキャストの日

blue-microphone-2740” by Scott Ritchie is licensed under CC BY 2.0

本日、9月30日はポッドキャストの日らしい。

ポッドキャストとはインターネット上に音声ファイル1)よく知らないけど動画も公開できるらしいを公開する仕組みのことで、これを利用して個人や企業がインターネットラジオのような物を配信している。

私が初めてポッドキャストを聴き始めたのは高校生のころで、多分「四畳半スクリーマー」だったと思う。パーソナリティーの白井良さんの無茶苦茶なトークに同じくパーソナリティの江畑朋子さんがツッコミ、ADの笠原正宏さんが爆笑するという完璧なバランスに魅了され、受験の時も聞き入っていたのを覚えている。

その次に聴き始めたのが「ゲーム脳ばと」という番組で、大地さんとカイさんとワタルさんの3人がゲームの話やゲーム以外の話について和気あいあいと語る、まるで放課後部室に集まった友達と延々おしゃべりをするといった雰囲気が特徴的な番組だった。毎週配信されていて、更新日は今回はどんな話題なんだろうかと非常に楽しみにしていた。その分、最終回のお知らせを聞いた時は今後は何を楽しみに過ごせばいいんだと、しばらくゲーム脳ばとロスに見舞われた。

今現在聴いているポッドキャストは主に2番組で、「タイムマシン部G」と「ひいきびいき」だ。

タイムマシン部Gは、四畳半スクリーマーのパーソナリティーだった白井良さんがAD笠原さんとやっている番組で、四畳半スクリーマー時代の暴走はちゃめちゃトークが、ツッコミが不在なため、さらにパワーアップしている。ほぼ毎週更新されていて、会社へいく電車の中で聴いていることが多いが、軽快でパワフルなネガティブトーク2)矛盾している気もするけど他になんて言えばいんだろうのおかげで、会社にいく元気をいただいている。

ひいきびいきは、ゲーム脳ばとのパーソナリティだった迫田大地さんと声優の木村はるかさんが、ひいきにしていること・ものを楽しく紹介している番組で、毎週お二人のひいきっぷりに圧倒される。人が、好きなものについて、ここがこうだから好きなんだ!と話しているのを聴くのは思いのほか楽しいもので、自分がこうしてブログを書いているのも、自分が好きなものや面白いと感じたことを公開したい!という欲求がひいきびいきに刺激されたからかもしれない。

・タイムマシン部G  http://timemachinebug.seesaa.net/

・ひいきびいき http://hkbk.fm/

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

   [ + ]

1. よく知らないけど動画も公開できるらしい
2. 矛盾している気もするけど他になんて言えばいんだろう